探検ファクトリー 「花火職人の灼熱技!」

探検ファクトリー「夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場」

2022年7月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を見て、すすき花火の製造工程には本当に職人技が光っていると感じました。
紙の筒に火薬を詰める作業は、細かく均等に詰める必要があります。
使える火薬量には制限があるため、職人の技術が求められます。

また、筒を作る工程も興味深かったです。
2本の紙テープを組み合わせて筒を作るということで、細かい作業が必要そうでした。
そして、1日に3万本の筒を製造することもあるというスケールの大きさにも驚きました。

火薬の配合工程では、可燃剤と酸化剤を混ぜることで発火性のある火薬ができるのだと学びました。
また、花火の色を決める金属の粉が使われることも興味深かったです。
番組を通じて、花火の製造は緻密な作業と技術が必要であり、職人たちの手によって作られていることを改めて実感しました。

花火を見る時には、その裏側にある職人たちの努力や技術にも感謝したくなりました。