探検ファクトリー 「マンホール工場の驚きと迫力!」

探検ファクトリー選「熱い!凄(すご)い!老舗マンホール工場〜新商品は鍋」

2022年7月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容を見ると、マンホール製造の工程や魅力について興味深い情報が得られました。
工場訪問の様子や倉庫の見学、マンホールの機能や価格に関する解説など、詳細な情報が伝えられていました。
マンホールの蓋の値段が大きさや強度によって変わるということや、日本全国に約1600万ものマンホールが存在しているという事実には驚きました。

交換目安の期間や年間の出荷台数も紹介されており、その数の多さや需要の大きさを感じました。
工場内の様子が紹介されていたのも興味深いです。
鋳鉄の原材料に加工されやすい鉄を使用していることや、不良品を防ぐためにノロと呼ばれる不純物を取り除く工程など、製造の細かい工夫や品質管理について学ぶことができました。

製造工程での砂型作りや鉄の注ぎ込み、冷却の過程など、実際の製造プロセスも伝えられていました。
特に鉄の注ぎ込みが難しく、一人前になるまでには10年かかるというエピソードには驚きました。
また、砂型からの蓋の取り外しや仕上げ作業など、細かな工程が紹介されていたのも興味深かったです。

最終的な仕上げでは、表面の磨きやバリの除去、カチオン電着塗装が行われることも紹介されました。
これらの工程を経て、完成したマンホールの蓋が出荷される様子を見ると、一つ一つの製品に込められた努力や技術に感動を覚えました。
このテレビ番組は、一般の人々に対して日常的に使用されているマンホールの製造過程をわかりやすく伝えるとともに、製品の品質や安全性についても紹介していて、非常に興味深い内容でした。