探検ファクトリー 「中華鍋工場:料理人が愛する秘密の工房」

探検ファクトリー「横浜中華街で大人気!中華鍋専門メーカー」

2022年8月19日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

料理人たちの間で大評判の中華鍋工場を紹介するテレビ番組を見たことがありますか?その番組では、金沢金属団地に位置する中華鍋工場の舞台裏に迫ります。
この工場は、横浜中華街の料理人たちにも愛用される中華鍋を製造しています。
驚くべきことに、横浜中華街の料理人の約8割がこの工場で製造された中華鍋を使用しているそうです。

工場を訪れた際に見学したところ、従業員15人が1日に約200個の中華鍋を製造していることがわかりました。
製造工程は非常に興味深く、鍋の大きさに合わせて鉄板を打抜き、機械で小刻みにたたいていくという方法で行われています。
この工場ならではの打ち出し式の作り方は、中華鍋に独特の形状を与えるのに役立っています。

また、手動で操作される機械が使用されており、その緻密な作業に驚きました。
製造工程の一部に立ち会ったところ、鍋底をたたきキレイな湾曲を作る工程では、機械が上下するタイミングで鍋を差し入れる様子が見られました。
その瞬間の衝撃は相当なものであり、工場の技術力に改めて感心させられました。

最後には、柄を丸めて溶接し、手間暇かけて製造された中華鍋に錆止めをつける作業が行われます。
その丹精込められた仕上がりには、職人たちの技術と情熱が感じられました。
このテレビ番組は、中華鍋の製造工程を詳しく紹介することで、視聴者に工場の舞台裏を垣間見させてくれます。

料理や製造プロセスに興味がある方にとっては、非常に興味深い内容だと思います。
中華鍋がどのようにして作られるのか、普段はなかなか知ることができない情報が詰まった番組であり、心からおすすめします。