探検ファクトリー 「中華鍋工場:料理人の絶賛を集める」

探検ファクトリー「横浜中華街で大人気!中華鍋専門メーカー」

2022年5月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

中川家が訪れた金沢金属団地の中華鍋工場は、横浜中華街の料理人たちが愛用する中華鍋を製造していることが分かります。
工場の見学では、豊富な種類の中華鍋が製造されている様子が紹介されました。
中でも、チタン製の軽い中華鍋が人気で、横浜中華街の料理人の約80%が使用しているということです。

工場では、15人の従業員が1日に約200個の中華鍋を製造しています。
鉄板を鍋の大きさに打抜きし、機械を使って小刻みにたたいて成型していく過程が紹介されました。
この工場では、打ち出し式という特殊な作り方を行っており、他の工場では行っていないとのことです。

鉄板を叩きながら形を整えていく様子は、手動で操作される打ち出しの機械を使っていました。
鍋底をたたきながら湾曲を作る工程では、機械が上下するタイミングで鍋を差し入れる作業が行われています。
礼二さん(中川家の一員)がこの作業に挑戦しましたが、衝撃がすごくて持っていられないとコメントした様子も放送されました。

製造過程では、柄を丸めて溶接し、やすりをかけてバリを取ります。
最後に錆止めをつけ、手間と時間をかけた仕上げが施されています。
これによって、他にはない特別な中華鍋が完成します。

この番組を通じて、中川家が訪れた中華鍋工場の製造過程や特徴が紹介され、横浜中華街の料理人たちがなぜ愛用しているのか、その人気の秘密が探られました。