探検ファクトリー 「中華鍋工場のレシピ大公開!」

探検ファクトリー「横浜中華街で大人気!中華鍋専門メーカー」

2022年5月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

中川家が訪れた中華鍋工場】 こんにちは、みなさん!前回に引き続き、「中川家が体験!中華鍋工場の秘密」というテレビ番組の内容をお伝えします。
中川家が訪れたのは、金沢金属団地にある中華鍋の工場です。
この団地には金属加工を得意とする18の工場が集まっており、今回はその中でも横浜中華街の料理人が大絶賛している中華鍋の工場を紹介されました。

【多種多様な中華鍋が製造される】 こちらの工場では、豊富な種類の中華鍋が製造されています。
中でも特筆すべきは、軽量なチタン製の中華鍋も製造されていること。
社長によると、横浜中華街の料理人の8割もの方々がこちらの中華鍋を愛用しているとのことです。

その人気の秘密を探るため、中川家は工場を見学することにしました。
【職人の技が光る製造工程】 この工場では、たった15人の従業員が1日に約200個もの中華鍋を製造しているのです。
鍋の大きさに合わせて鉄板を打抜きし、機械で小刻みにたたいて成型していきます。

特徴的なのは、打ち出し式の作り方をこの工場でしか行っていないことです。
従業員たちは手動で打ち出し機を操作し、鍋底をたたく際には機械が上下するタイミングで鍋を差し入れるのだとか。
中川家の礼二さんがこの作業に挑戦したところ、衝撃がすごくて鍋を持っていられないほどだったそうです。

【手間と時間をかけた仕上げ工程】 鍋底が形作られた後は、柄を丸めて溶接し、やすりをかけてバリを取ります。
最後には錆止めを塗り、手間と時間をかけた丁寧な仕上げ工程が行われます。
その結果、他ではなかなか見られない、品質にこだわった中華鍋が完成するのです。

この番組を見ていて、私は「料理の裏側には、職人たちの努力と技術があるんだな」と感じました。
中川家も魅了されている様子で、中華鍋の製造工程に対する敬意を示していました。
料理人たちが愛用する理由が分かっただけでなく、中華鍋の魅力もより深く感じることができました。

工場見学は、普段はなかなか体験することのできない貴重な機会です。
中華鍋ひとつ作るために、職人たちが一つ一つ手間と時間をかけて作り上げている。
その姿に感動し、料理に対する新たな興味が湧いたのは私だけではないと思います。

みなさんも、料理をする際にはぜひ良質な中華鍋を使ってみてください!料理の美味しさを格段に引き立ててくれることでしょう。
職人たちの手によって作られる中華鍋は、ただの調理道具以上の価値がありますよ。
是非、一度体験してみてくださいね。

みなさんも一緒に中華鍋工場の世界を探りましょう![emoji:B60]