探検ファクトリー 「へら絞りのプロ技!創業からの成功秘話」

探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」

2022年10月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

### へら絞り―技術と芸術の融合 町工場の見学で知り合った草場寛子さんは、照明器具の製造に長年携わってきたベテラン。
その技術の一つが「へら絞り」というものでした。
へら絞りは、へら棒を使って金属板を薄く伸ばしながら加工する技術です。

熟練の技術が要求されるため、草場さんはヘラ棒を使い分け、さまざまな形を作り出しています。
### 形と空間を演出する照明器具 照明器具は施設が求める雰囲気や空間の印象を決める重要な役割を果たします。
店舗や商業施設では、来訪者に快適な空間を提供する一環として、照明のデザインや配置にこだわることがあります。

草場さんの工場では、年間約10万台の照明器具を製造しており、それぞれの製品には丹念な手作業が施されているのです。
### 剛のへら絞り体験 テレビ番組では、花園ラグビー場の見学とともに、草場さんの工場でへら絞りの体験が紹介されていました。
その中で、番組MCの剛さんもへら絞りを試してみることになりました。

最初は戸惑いながらも、熟練の職人に指導されながら慣れていく剛さんの様子が描かれています。
ヘラ棒を使いながら金属板を加工し、自分の手で一つの形を作り出していく過程は、まさに技術と芸術の融合と言えるでしょう。
### 感想 この番組を通じて、町工場の中で息づく技術と職人たちの情熱を垣間見ることができました。

へら絞りという技術は素晴らしいものであり、職人たちの手によって形作られる照明器具は、空間全体の印象を高める役割を果たしています。
日々の暮らしに欠かせない存在である照明器具も、その製造過程には職人の技と努力が注ぎ込まれているのです。
この番組を通じて、モノづくりの魅力に触れ、地域の工場や職人たちへの関心を高めることができました。

また、照明器具の重要性やデザインに対する考え方の一端も垣間見ることができました。
自分の身の回りにある製品にも、多くの人々の努力や思いが込められていることを再認識し、大切に使いたいと思いました。
モノづくりの素晴らしさを改めて感じることができた一日でした。

[emoji:B60]