探検ファクトリー 「パワフルな社長の挑戦日記」

探検ファクトリー選▽乃木坂46山下美月が探検!空間をがらっと変える照明器具

令和5年2月18日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

【オリジナル照明製造】 草場寛子さんが率いる会社は、大手電機メーカーの下請け工場として長い間、照明器具の製造を行ってきました。
しかし、東日本大震災の後、省エネ志向が高まり、消費電力の少ないLEDが照明業界の主流となりました。
この変化により、草場寛子さんは下請け体質からの脱却を目指し、新しい挑戦に取り組みました。

【オリジナル照明の開発】 草場寛子さんは、自社のへら搾りの技術を活かし、オリジナルの照明器具の開発に取り組みました。
その結果、国内外から高い評価を受けることとなりました。
現在では、会社の製品の約30%が自社ブランド製品となっています。

このような努力と創造性が、彼女の新たな展開を可能にしました。
【壁の取り壊し】 草場寛子さんは、製造現場と事務所の壁を取り壊すという大胆な決断をしました。
これにより、社内のコミュニケーションが活発化し、チームの一体感が高まったのです。

壁がなくなったことで、アイデアの共有がスムーズになり、より良い製品の開発や問題解決に役立てることができました。
彼女のリーダーシップと柔軟性は、会社全体の成果となって現れています。
【感想】 この草場寛子さんの挑戦は本当に素晴らしいと感じました。

彼女は一度として諦めることなく、新しい道を切り拓くことに取り組んでいます。
彼女が会社の方向性を変え、オリジナル照明の製造に成功したことは、彼女の情熱と創造力の証しです。
また、壁の取り壊しによって生まれたコミュニケーションの活性化は、組織全体の力を引き出すきっかけとなりました。

この物語性のあるストーリーは、私たち読者にも勇気と希望を与えてくれるものです。
草場寛子さんのような人々の存在が、ビジネス界に新たな風を吹かせてくれることを期待しています。
[emoji:B60]