探検ファクトリー 「へら絞りのプロ技!創業からのノウハウ公開」

探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」

2022年10月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

『創業からの技!「へら絞り」』 ##へら絞りとは? ヘラ絞りという言葉を聞いたことはありますか?私も最近まで知りませんでしたが、最近のテレビ番組でその存在を知り、とても興味深く感じました。
ヘラ絞りとは、へら棒を使って金属板を薄く伸ばして加工する技術のことです。
この技術は、照明器具の製造において特に重要な役割を果たしているそうです。

##ヘラ棒の使い方 ヘラ絞りの技術を見ると、ヘラ棒の使い方に驚かされます。
熟練の技術者は、ヘラ棒を巧みに使い分けてさまざまな形状を作り出します。
それぞれの施設が求める雰囲気や空間の印象に合わせて、照明器具が製造されるのです。

テレビ番組での様子を見ていると、どの形状も繊細かつ精密な仕上がりで、まるで芸術作品のように美しいと感じました。
##剛の体験 番組では、ヘラ絞りの技術を一緒に体験するシーンもありました。
剛さんという方が、ヘラ棒を使って金属板を加工していきました。

剛さんは最初は戸惑いながらも、徐々に技術のコツを掴んでいきます。
剛さんの言葉からは、初めて触れるヘラ棒に対する独特の感触や、思い通りに形が作れる喜びが伝わってきました。
##感想 この番組を見て、ヘラ絞りの技術の素晴らしさと、町工場でのモノづくりの情熱を感じました。

日本には6000を超える町工場があり、それぞれが地域に根ざした製品を作り出しています。
その中には、私たちの日常で当たり前に使っている製品も多く含まれています。
私たちが普段、目にすることのない照明器具やその製造工程を知ることで、その裏側にある努力や技術の高さに驚かされます。

また、この番組を通じて、町工場の熱意や情熱を感じることができました。
彼らがこだわり抜いて作り出す製品は、私たちの生活を彩ります。
へら絞りの技術は、一見すると地味で目立たないかもしれませんが、その製品には繊細さや美しさが込められています。

ヘラ絞りという技術を知ることで、日常の身の回りのものにも新たな視点を持つことができるかもしれません。
モノづくりの世界は奥深く、私たちにはまだまだ知らないことがたくさんあります。
へら絞りの技術や町工場の情熱を知ることで、私たちは日常の些細なものにも感謝の気持ちを抱くことができるのではないでしょうか。

ぜひ、身の回りの製品にも一度目を向けてみてください。
きっと新たな発見があるはずです。
(絵文字: ‍[emoji:B60][emoji:B56]