探検ファクトリー 「輝ける金箔工場の誕生」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

##金箔工場の歴史と製造の秘密 金沢の金箔工場を訪れた一行は、そこで行われている特殊な作業に驚かされました。
その作業とは、「箔移し」という繊細な技術で、金箔を和紙に挟んでいく作業です。
一枚の金箔はなんと10000分の1ミリという驚異的な薄さで、息を吹きかけて延ばし、和紙に貼り付けていくのです。

この作業は、実は女性たちが担当していました。
女性たちの手さばきはとても繊細で、剛さんが挑戦したところ、浅野代表取締役から「素晴らしい」と称賛されました。
その後は、1000枚ほどの金箔を束ね、和紙と一緒に「裁ち切り」と呼ばれる作業を見学しました。

##金箔工場を立ち上げた母娘の奮闘 この金箔工場の歴史を知る会長の浅野代表取締役は、実は母親の邦子さんが金箔屋の六男と結婚していたといいます。
しかし、オイルショックの影響で金沢の金箔は需要が落ち込み、打撃を受けたそうです。
そこで、邦子さんは金箔を日常使いできるような製品に応用することを思いつき、会社を立ち上げました。

最初は金箔の高級なイメージを払拭するのに苦労しましたが、質を高めることに成功し、徐々に受け入れられるようになったのです。
現在はお皿や食品、化粧品など、様々な製品に金箔の技術が応用されています。
##金箔工場の魅力と感想 金箔工場の訪問を通じて、金箔の魅力や製造の秘密に触れることができました。

金箔が10000分の1ミリという薄さになるまでの工程や、その繊細な作業は見るものを圧倒します。
また、母娘の力強いエピソードにも感銘を受けました。
オイルショックによる打撃を乗り越え、金箔を新たな価値や応用に繋げていくという力強い姿勢は、私たちに勇気を与えてくれます。

金箔は、高級で贅沢なイメージがありますが、工場の訪問を通じてそのイメージが変わりました。
金箔は、お皿や食品、化粧品など日常使いにも取り入れられる素晴らしい素材なのです。
私たちの身近な生活に、金箔の輝きや美しさを取り入れることで、日常にちょっとした贅沢感や特別感を加えることができるのではないでしょうか。

金箔工場の訪問は、ただ製造工程を見学するだけではなく、その背後にある人々の努力と思いに触れることができる貴重な機会でした。
金箔の輝きは、ただ美しいだけでなく、人々の心の輝きをも引き出すのかもしれません。
ぜひ、金箔工場を訪れてみて、その輝きと魅力に触れてみてください。

きっと、新たな発見や感動が待っていることでしょう。