探検ファクトリー 「魅力満載!秘密のマンホール工場」

探検ファクトリー「鋳物の町の老舗マンホール工場 新商品は鍋!」

2022年5月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、マンホールの工場内の驚くべき生産過程を迫力満点で紹介していました。
まず、倉庫を見学し、マンホールの蓋の値段が大きさや強度によって変わることを学びました。
日本全国には約1600万のマンホールがあり、15〜30年ごとに交換が必要なことも分かりました。

この工場では、年間約25000枚のマンホールの蓋を出荷しているそうです。
次に、工場内に潜入し、原材料である銑鉄からノロと呼ばれる不純物を取り除く作業を見ました。
ノロかきが終わると、砂型に鉄を注ぐ作業が行われます。

この作業では、鉄の温度を考慮しながら正確に注ぐことが求められます。
一人前になるには、約10年もの修行が必要なのだそうです。
砂型からマンホールの蓋を取り出し、汚れをショットブラストという方法で除去する工程も紹介されました。

小さな鉄の玉を使用して、数々の汚れを徹底的に落とす作業は見ていて驚きました。
最後に、表面を磨きバリを除去し、カチオン電着塗装を行うことで仕上げが行われ、マンホールの蓋が完成します。
この番組を通じて、普段何気なく見過ごしていたマンホールの製造工程について深く知ることができました。

マンホール蓋という身近な製品が、高い技術と努力の結晶であることが伝わってきました。
工場内の様子や作業の手順も迫力あり、とても興味深かったです。