探検ファクトリー 「急増するおとなの遊具とは?」

探検ファクトリー選ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

令和5年1月7日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組で紹介されていたおとなの遊具は、高齢者向けの健康器具であり、最近設置数が急増しているとのことです。
全国の公園に設置されている健康器具は、平成10年の時点では約5000台だったのが、20年後には3万台を超えるまで増加したとのことです。
これは驚くべき数字ですね。

この会社は、昭和14年に創業しており、当初は軍需工場として車や飛行機の部品を製造していました。
しかし、戦争が終わった後、焼け野原で遊ぶ子供たちのために何かできないかと考え、工場の鉄で遊具を製造するようになったとのことです。
このような背景がある会社であり、創業から80年以上のノウハウを持っていることが伺えます。

また、最近力を入れているのは「インクルーシブ遊具」です。
これは、車いすに乗ったまま利用できるなど、みんなが一緒に遊べるように設計された遊具です。
障害の有無に関わらず、誰もが楽しめる環境を提供することが目指されています。

このような社会的な取り組みは素晴らしいと思います。
おとなの遊具の設置数が増えているということは、高齢者の健康への関心が高まっていることを示しているのかもしれません。
健康維持のために公園で遊具を利用する人が増えているのかもしれませんね。

このような番組を通じて、私たちは社会の変化や新たな取り組みについて知ることができます。
健康や福祉に関心のある方にとって、おとなの遊具やインクルーシブ遊具は興味深いものかもしれません。