探検ファクトリー 「楽しさと安全性を追求する公園の遊具工場」

探検ファクトリー▽ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

2022年9月24日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

「むさしの公園」という遊具工場は、地域の住民にとても愛されているようですね。
特に、けやきの木を使った遊具は素晴らしいアイデアです。
中でも、自慢のすべり台は夏でも熱くなりにくい樹脂を使用しているということで、安心して楽しめそうです。

この工場は創業1939年で、なんと全国の遊具を製作しているんですね。
37人の従業員が一生懸命働いている様子が伝わってきます。
最新のブランコにはクッション性のあるゴムが使われているそうです。

鎖やシートの交換も含め、年間売上げが約1億7000万円もあるとのことで、ブランコも大変人気のある商品なんだと思います。
この番組を見ると、ワクワクするような遊具や工場の様子がたくさん紹介されていて、とても楽しい時間を過ごせました。
遊びの安全性を考えながらも、子どもたちのたくさんの笑顔を生み出してくれる遊具工場は本当に素晴らしいと思います。