探検ファクトリー 「マンホール工場の驚きと迫力!」

探検ファクトリー「熱い!凄(すご)い!老舗マンホール工場〜新商品は鍋」

2022年7月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

### 驚きと迫力!マンホール工場の舞台裏に潜入! マンホール工場の一角に足を踏み入れ、私たちはまず倉庫を訪れました。
マンホールは、下水道の点検や修理を行うための穴であり、その蓋の価格は大きさや強度によって異なることがわかりました。
実は、日本全国には約1600万ものマンホールが存在し、そしてその寿命は15〜30年程度なのだとか。

この工場では、年間約25000枚のマンホールの蓋を出荷しているそうです。
### 工場内に潜入!マンホールの作り方とその秘密に迫る! 工場内に足を踏み入れると、まず目に入るのは原材料の銑鉄です。
銑鉄は、鋳物加工に適した鉄であり、キューポラという装置で溶かされ、ノロと呼ばれる不純物が取り除かれることで、品質の良い製品が作られるのです。

工程には熟練の技が必要であり、ノロかきの作業が終わると、鉄は砂型に注がれます。
しかし、この作業は時間勝負であり、早く注がなければ鉄の温度が下がり、静かに注がなければ砂型が壊れてしまうのだとか。
なんとも神秘的で迫力のある工程ですね。

### 緻密な仕上げで完成!マンホールの美しさの秘密を探る! 砂型に注がれた鉄は、ベルトコンベアーで運ばれ、自然冷却されます。
そして、砂型からマンホールの蓋が外され、ショットブラストと呼ばれる手法で汚れが除去されます。
この作業は、無数の小さな鉄の玉を使って、丁寧に汚れを取り除くのです。

最後の仕上げ作業では、表面を磨き、バリ(ゴミや余分な金属片)を除去します。
そして、カチオン電着塗装が施され、マンホールが完成します。
### 驚くべきマンホールの世界!マンホール蓋に込められた技術と美しさに感動! マンホール工場の舞台裏を覗き込んできましたが、その驚きと迫力には本当に圧倒されました。

日本中に広がるマンホールの数や、それぞれの蓋には、見えないけれどもきっと多くの技術と工夫が込められているんですね。
マンホールは私たちの生活と密接に関わっているものであり、それを支える存在だと感じました。
マンホールの蓋に触れてみると、それはただの蓋ではなく、日本の鋳物メーカーの誇る技術の結晶だということがわかります。

マンホール工場には、多くの熟練の職人たちがいることでしょう。
彼らの手によって作り出されるマンホールは、私たちの街の一部であり、何気なく通り過ぎてしまうけれども、見る人にとっては、まるでアートのような美しさがあります。
私たちは日常の中で目にするマンホールの蓋や、その製造工程についてほとんど知らなかったかもしれませんが、今回の取材を通じて、その存在の大切さや美しさに触れることができました。

マンホール工場は、私たちの生活に深く結びついた魅力的な場所なのです。
あなたもぜひ、街を歩く際にはマンホールを見つけてみてください。
きっと、そこには驚きと迫力が秘められていることに気づくはずです![emoji:B60]