探検ファクトリー 「クイズファクトリー」

探検ファクトリー選 レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年11月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【レコード工場の舞台裏をのぞいてみよう!】 先日、テレビ番組であいみょんのレコードを手掛ける製造工場の舞台裏が紹介されました。
この中で、カッティングエンジニアの西谷俊介さんが、ラッカー盤に溝を彫って原盤を作る工程を紹介していました。
一つ一つの溝には、1ミリに約10本の音が並び、音の高さによって繊細に曲げられていくのだとか。

【日本で最も製造されたレコードとは?】 番組では、この工場で最も製造されたレコードを当てるクイズが出題されました。
そのヒントは「食べ物」。
正解はなんと、「およげ!たいやきくん」です。

この曲は、日本で最も売れたシングルレコードとして約450万枚もの売上を記録しています。
驚くべき数字ですね!そしてなんと、このレコードをカッティングしたエンジニアの手塚和巳さんは、まだ現役で働いているそうです。
彼はヒットして工場を訪れた八代亜紀さんとの写真を見せてくれたとのこと。

【レコードの魅力に触れる】 レコード工場の舞台裏を覗くと、その一つ一つの工程には緻密な技術や情熱が込められていることがわかります。
音楽がデジタル化されていく中で、なおもレコードは多くの人々に愛され続けているのです。
レコードを聴くことで、音楽をより深く感じることができるのかもしれません。

ふと懐かしいレコードのジャケットを手に取り、音楽を聴く時間を大切に過ごしたくなりました。
【魅力的なレコード工場のエピソード】 テレビ番組では、他にもさまざまなエピソードが紹介されていました。
たとえば、工場には昔からレコードを製造している職人さんが多く在籍していて、その技術と情熱が製品に反映されているとのこと。

また、製造されるレコードによっては、特別な仕様や限定盤などもあり、コレクターの間で人気を集めているそうです。
さらには、音楽業界の大物アーティストが工場を訪れることもあり、彼らと製造スタッフとの交流が特別な思い出として残っているそうです。
【音楽を愛する心に共感】 番組を観ていると、レコード工場での製造工程や職人さんたちの情熱が伝わってきました。

音楽が好きな人なら、きっと興味を持つことでしょう。
レコードはただ音楽を聴くための媒体ではなく、その魅力を感じるための一つの手段なのかもしれません。
今回の番組を通じて、音楽というものへの愛着が深まったような気がします。

【共感と感動を呼ぶレコード工場の舞台裏】 レコード工場の舞台裏をのぞく貴重な機会を与えてくれたこの番組には、多くの魅力がつまっていました。
職人さんたちの技術と情熱、数々のエピソード、そして音楽への愛情。
これらはまさに響き合うものであり、私たちに感動や共感をもたらします。

レコード工場の舞台裏に触れることで、音楽を愛する心が深まったのではないでしょうか。
ぜひ、自分のお気に入りの音楽をレコードで聴いてみることをおすすめします。
きっと、より深い感動が待っているはずです。