探検ファクトリー 「クイズファクトリー:知識の工場」

探検ファクトリー選 レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年11月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【1. レコード工場での製造過程】 今回は、あいみょんのレコードも手掛ける製造工場を訪れました。
そこで紹介されたのは、カッティングエンジニアの西谷俊介さんが行う、ラッカー盤に溝を彫って原盤を作る工程でした。
この工程では、1ミリに約10本が並ぶ計算で溝を彫り、音の高さに応じて繊細に曲げていくのです。

【2. 最も製造されたレコードのクイズ】 そして、この工場で最も製造されたレコードを当てるクイズが出題されました。
ヒントは「食べ物」とのこと。
正解はなんと、「およげ!たいやきくん」。

なんと、この曲は日本で最も売れたシングルレコードとして、約450万枚もの記録を残していたのです。
さらに、このレコードをカッティングしたエンジニア・手塚和巳さんは、まだ現役で働いているそうです。
工場を訪れた八代亜紀の写真も見せてくれたとのことで、非常に貴重な経験でした。

【3. レコード工場の魅力】 この番組を通じて、レコード工場の製造過程やヒット曲について学ぶことができました。
レコードが作られる工程は、細かい作業と計算が必要なため、カッティングエンジニアの技術力には驚かされます。
また、最も製造されたレコードが食べ物のタイトルを持つというのも、興味深いですね。

レコード工場には、音楽の歴史や文化が詰まっており、製造工程の一端を知ることができたことに感動しました。
【感想】 この番組を見ることで、レコード工場の奥深さや、レコードが持つ魅力を再確認しました。
レコードは、音楽の魂が刻まれるメディアであり、聴くことでその時代やアーティストの思いが伝わってきます。

今ではデジタル媒体が主流となっていますが、改めてレコードの温かみや音の質の良さを感じました。
また、最も製造されたレコードが何枚もの売上を記録していることも驚きでした。
音楽は時代を超えて触れることができる魔法のような存在であり、レコード工場の一端を垣間見ることができた今回の番組は、とても興味深く、心に残る体験となりました。

【絵文字】 [emoji:B60][emoji:813][emoji:814]🎙️🎛️✂️‍🔬[emoji:813][emoji:814][emoji:335]