探検ファクトリー 「ファクトリークイズ:工場の世界を楽しく学ぶ」

探検ファクトリー選 レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年7月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組はとても興味深い内容だったと思います。
レコードの製造工程やレコードがヒットした経緯など、音楽に関する裏側について知ることができました。
特に、カッティングエンジニアが一つの原盤から数多くのレコードを作り出していく様子は驚きでした。

そして、あいみょんの「およげ!たいやきくん」が日本で最も売れたシングルレコードだったことにも驚きました。
450万枚もの売り上げを記録しているなんて、本当に大ヒットですね。
また、手塚和巳さんが現役で働いているということも興味深い情報でした。

レコード業界のベテランエンジニアとして、彼の技術や経験が今でも活かされているのだと思うと、なんだか感慨深いです。
番組では八代亜紀さんの写真も紹介されていたとのことですが、彼女もこの工場を訪れたのですね。
音楽界のスターたちがレコードを作る過程に触れる機会があるなんて、とても貴重な経験だと思います。

レコードは時代が進んでデジタル音楽が主流になってきましたが、その製造過程や魅力を改めて知ることができたこの番組は、音楽ファンにとってはとても魅力的な内容でした。