探検ファクトリー 「ワクワクのファクトリークイズ!」

探検ファクトリー▽レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年2月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容を見て、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、レコードの製造工程を紹介するというのはとても興味深いです。
音楽の聴き方がデジタル化される中で、アナログなレコードの製造プロセスを知ることは新鮮でした。

また、レコードの製造工場で最も製造されたレコードを当てるクイズが出題されたということは、レコードがまだ一定の需要があることを示しています。
デジタル音楽が主流となっている現代においても、アナログなレコードに対する愛好家やコレクターが存在することがわかります。
さらに、約450万枚もの売り上げを記録した「およげ!たいやきくん」というシングルレコードの成功は驚くべきものです。

このレコードをカッティングしたエンジニアがまだ現役で働いているということは、彼の技術や経験が重要な要素であることを意味します。
最後に、八代亜紀がレコードのヒットによって工場を訪れたというエピソードは、音楽が人々を結びつける力を感じさせます。
音楽は時代を超えて人々の心を動かし、交流を生み出すことができるのです。

以上が私の感想です。
レコードの製造工程やその魅力についての情報を得ることができ、とても興味深いテレビ番組でした。