探検ファクトリー 「繊細な美しさを刻む:グラヴィール彫刻の世界」

探検ファクトリー「まさに芸術品!晩さん会を彩るクリスタルガラス工場」

2022年10月1日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、ガラスの彫刻に特化したグラヴィール彫刻の工程に焦点を当てています。
この工程は非常に専門的であり、世界にも数名しかいない技術者が関わっていることが明かされました。
岡部さんと長谷川さんの二人がこの部署で働いており、長谷川さんは茨城県の伝統工芸士に認定されていることも紹介されました。

彼らはガラスの表面に筆で下絵を描き、それを削りながら彫刻していくという手法を使っています。
長谷川さんは、特に工程の一部である円盤の彫刻が難しいと話しています。
彼が彫っている部分は円盤の後ろになるため、彼自身が見ることができないからです。

番組はまた、グラヴィール彫刻が美しさから「光の彫刻」と呼ばれていることを紹介しています。
ただし、1日に作れるのは2〜3個であり、大量生産は非常に困難だということも明かされました。
以前、渡辺徹さんと榊原郁恵さんの結婚式の引き出物を作った経験があるそうですが、その際には大変な労力がかかったため、それ以降は大量生産をしていないのだとのことです。

この番組は、グラヴィール彫刻の技術について詳しく紹介しており、その美しさと難しさに触れることができました。
また、岡部さんと長谷川さんの情熱と専門知識にも感銘を受けました。