探検ファクトリー 埼玉県蓮田市 ティッシュ工場 河野製紙 PR

探検ファクトリー冬の強い味方!保湿ティッシュを世界で初めて開発した製紙工場 河野製紙 PR

2022年12月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組では、埼玉・蓮田市の老舗ティッシュ工場を訪れ、ティッシュの製造過程や保湿ティッシュの開発について紹介していました。
和紙工場からティッシュ製造へと変わっていった経緯や、世界初の保湿ティッシュの開発のエピソードも取り上げられていました。
ティッシュの原料であるパルプの種類や混ぜ方、紙をつくる工程などが詳しく紹介されていました。


また、ティッシュ作りの製造現場を見学し、細かいシワや重ね合わせる工程によって柔らかい肌触りが生まれる秘密も明かされました。
その一方で、肌触りや強度などのチェック項目が6つもあり、クリアしないと作り直しになる厳しい要件も紹介されていました。
特に注目されたのは、保湿ティッシュの開発の経緯です。



先代社長の鼻炎から保湿ティッシュのリクエストがあり、それがきっかけとなって開発がスタートしました。
当時、一枚のティッシュ内で水分量のバラつきがある問題を克服するため、谷口さんの妻の「カレーは1日寝かせたほうがおいしくなる」という言葉がヒントとなりました。
また、社員と隊員によるティッシュイデア対決のエピソードも紹介され、新しいアイデアが生まれる様子も面白く描かれていました。



この番組では、ティッシュ工場の歴史や製造過程、保湿ティッシュの開発エピソードなどを通じて、普段何気なく使っているティッシュの製造に関わる工程や努力について、興味深く伝えられていました。
また、ティッシュの使い方や肌への優しさについても触れられ、ティッシュに対する新たな視点を与える内容でした。