探検ファクトリー 「箱の誕生〜段ボールの製造プロセスを探る〜」

探検ファクトリー「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年4月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、ダンボール箱の製造工場を訪れた様子を伝えています。
工場では月に10万箱もの段ボール箱が製造されており、さらに家具やおもちゃなどの製品も作られていることが分かりました。
特に注目すべきは、低コストで快適な防災用ベッドの存在です。

このベッドは避難所で大活躍しており、普段はコンパクトに収納できるのに、1分で簡単に組み立てられるという利便性があります。
工場の見学では、ダンボールメーカーが原紙、シート、ボックスの3つのメーカーで構成されていることがわかりました。
そして、こちらの工場が開発したシングルの強化段ボールについても紹介されています。

従来の強化段ボールは層を重ねて強度を高めるため、厚くなって加工が難しいという問題がありましたが、この工場ではシートメーカーとの提携によって、薄くて加工しやすい強化段ボールを開発しました。
これにより、段ボールの可能性がさらに広がったとのことです。
また、工場では製造工程で出た段ボールの切れ端をまとめてリサイクル業者に回していることも紹介されています。

段ボールの原料の90%以上がリサイクルされた古紙であることも明かされました。
番組では、工場の自慢の機械も見学されています。
特に、型を使った段ボールを切り抜く型抜き機が紹介され、この機械とシングル強化段ボールの組み合わせによって、幅広いものづくりが可能な強みがあることが強調されています。

全体として、この番組はダンボールの製造工場の様子を伝えるだけでなく、工場がどのように技術革新やリサイクルを進めているか、また防災用ベッドなどの応用製品についても紹介することで、ダンボールの可能性や活用の広がりを伝えています。
工場の努力や取り組みを知ることで、ダンボールに対する新たな視点や価値を感じることができました。