探検ファクトリー 「箱の物語:段ボールの誕生から完成まで」

探検ファクトリー「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年6月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、大阪・枚方市の段ボールの製造工場を紹介していました。
工場では、さまざまな種類の段ボール箱が月に10万箱も製造されているそうです。
さらに、段ボール製の家具やおもちゃなど、様々な製品が作られているとのことです。

特に注目すべきは、低コストで快適な防災用ベッドの製造です。
このベッドは、通常はコンパクトに収納できて、1分で簡単に組み立てることができるとのことです。
災害時には避難所で大活躍することでしょう。

工場の製造ラインを見学すると、段ボールメーカーには原紙・シート・ボックスの3つのメーカーがあることが分かりました。
また、こちらの工場で開発されたシングルの強化段ボールも紹介されました。
従来の強化段ボールは重ねることで強度を高めていましたが、その厚みが加工に難点となっていました。

そこで、シートメーカーと提携し、薄くて加工しやすい強化段ボールが開発されたとのことです。
これにより、段ボールの可能性がさらに広がりました。
また、工場では製造工程で出た段ボールの切れ端をまとめてリサイクル業者に回しているそうです。

段ボールの原料の90%以上は、リサイクルされた古紙から作られているとのことです。
環境に配慮しながら、段ボールの再利用が行われているようです。
最後に、工場の自慢の機械も紹介されました。

型を使った段ボールの切り抜きを行う型抜き機が特に注目されていました。
シングル強化段ボールと型抜き機のおかげで、幅広いものづくりが可能になっているとのことです。
この番組を見て、段ボールの製造工場の技術や工程について学ぶことができました。

また、段ボールのリサイクルや防災用逸品など、工場の取り組みも興味深かったです。
段ボール箱がどのように作られているか知ることができて、とても面白かったです。