探検ファクトリー 「レンズの製造工程についての秘密を大公開!」

探検ファクトリー“まずやってみる!”の精神で挑戦を続けるメガネレンズ工場

令和5年5月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は非常に興味深く、メガネレンズの製造工程を詳しく知ることができました。
まず、メガネレンズにはプラスチックとガラスの2つの素材があり、驚くことにプラスチックレンズが市場の99%を占めているんですね。
一方、ガラスレンズは特殊なものが多く、例えばダイビングマスク用などに使われているようです。

特に興味深かったのは、プラスチックレンズの製造工程です。
度数は削り具合によって決まるんですね。
レンズを回転させながら刃を当てて削っていく様子は、なんとも緻密で技術的な作業だと感じました。

そして、削った後は表面を鏡面仕上げするそうです。
この工程でレンズの透明度や光の反射をコントロールするのだと思います。
さらに、職人の手作業により染色も行われるんですね。

番組では、基本の3色で染色体験をする様子が紹介されていました。
メガネレンズの製造には、さまざまな技術や工程が組み合わさっていることがわかりました。
メガネの製造の背後にある工夫や努力が感じられ、ますますメガネを身に着けることの意義を感じることができました。

この番組は、一つの製品が完成するまでのストーリーを伝えることで、私たちに製造業の素晴らしさや努力の重要性を伝えてくれたと思います。
将来的には、さらに進化した技術や工程が登場することでしょう。
メガネの進化にも期待が持てますね。