探検ファクトリー 「日々の探求」

探検ファクトリージーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この日の学びは、中川家とすち子がジーンズを試着する場面でした。
剛さんとすち子さんは、再利用されたデニムや写真をレーザー加工したデザインのジーンズも試着しました。
そして、礼二さんが「ジーンズはアメリカではなく、児島(岡山県の児島町)が有名だよ!」という話題になりました。

このエピソードから、ジーンズというファッションアイテムがどのように進化してきたのかを知ることができました。
また、児島がジーンズの製造地として有名なことも分かりました。
さらに、写真をレーザー加工したデザインのジーンズという斬新な発想も紹介されていました。

ジーンズに限らず、ファッション界では常に新しいアイデアや技術が求められていることが分かります。
このテレビ番組を通じて、ジーンズというアイテムの歴史や製造地、新たなデザインの可能性など、ファッションに関する知識が広がりました。
また、番組を通じて笑いや感動を共有することもできました。