探検ファクトリー 「デニムファッションのトレンド再考!」

探検ファクトリー▽岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい

令和5年3月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

ジーンズの流行についてのこの番組の内容は非常に興味深いものでした。
ジーンズがどのようにして日本で広まっていったのか、そしてそれが時代によってどのような変遷を辿ってきたのかを学ぶことができました。
特に印象的だったのは、1970年代のベルボトムジーンズのブームです。

当時、若者たちによって広まったこのスタイルは、非常に斬新であり、一種の反体制を象徴していたように感じます。
また、80年代にはケミカルウォッシュのジーンズが流行しました。
この加工方法によって、より洗練されたデザインと風合いが生まれました。

そして90年代には、ヴィンテージジーンズが再び人気を集めました。
昔のデザインや風合いを再現したジーンズは、ヴィンテージファッションが流行した時代背景とも合致していました。
その後、ヴィンテージジーンズに飽き足らない人々のために、ユーズド加工ジーンズが登場しました。

この加工方法によって、色落ちなどのエフェクトを加減することが可能になり、個々のスタイルに合わせたジーンズを楽しむことができるようになりました。
また、ジーンズミュージアムに展示されていた1920年代のジーンズに触れることができたのも貴重な経験でした。
ジーンズの歴史を辿ることで、その進化と変化を感じることができました。

最後に、大島さんの工場が創業60年であり、国内最古の工場であるという事実にも驚きました。
彼の工場が長年にわたってジーンズの生産に携わり、その流行にも常に先駆けているのは素晴らしいことです。
ジーンズは現代のファッションにおいてもなお根強い人気を持っています。

その背後には、様々な時代背景や加工技術の進化があります。
これからもジーンズの進化と流行に注目していきたいと思います。