探検ファクトリー 「革新的なユーズド加工の世界へ!」

探検ファクトリー選 ジーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は非常に興味深く、ユーズド加工に関する最新技術や工程について知ることができました。
ジーンズの加工工場では、ストーンウォッシュという加工法が最近人気であることが紹介されています。
また、そのストーンウォッシュの開発者がこの工場の会長であるという驚きの事実も明かされました。

さらに、履き皺や使用感を再現するための様々な加工手法があることも分かりました。
ヒゲ台という特許技術の道具や、色落ち加工に使われるブラシ、破れの再現に用いられるグラインダーなど、その創造力には感心しました。
そして、レーザーによる加工技術も紹介され、色落ちの指定や裾の加工など、驚くべき技術の数々が紹介されました。

ジーンズはファッションアイテムとしてだけでなく、その加工方法や技術にも注目すべきだと改めて感じました。
この番組を通じて、ユーズド加工に対する理解が深まりましたし、ジーンズの一つひとつに込められた職人の技術と情熱に感銘を受けました。