探検ファクトリー 「未来を切り拓く、新たなユーズド加工」

探検ファクトリー▽岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい

令和5年3月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このユーズド加工の技術は非常に興味深いですね。
ストーンウォッシュのような加工は、ジーンズに古びた雰囲気を与えるために使用されます。
それがこの工場の会長によって開発されたということは、彼の先見の明と技術力を感じます。

また、履き皺やヒゲ台などの使用感を出すための加工もありますね。
これらの加工によって、新品のジーンズにも独特の風合いが生まれます。
さらに、ブラシを使った色落ち加工やグラインダーを使っての破れの再現など、細かいディテールにまでこだわった加工もあるようです。

これらの加工によって、ジーンズに独自のアクセントが加わります。
そして何と言っても、レーザーによる加工は驚くべき進歩ですね。
生地を焼くことで色落ちを指せたり、裾を着られたりするなど、これまでにない技術が導入されています。

ユーズド加工の技術は、ジーンズ業界において常に進化し続けているようです。
その進歩によって、私たちはより個性的なジーンズを手にすることができるのでしょう。