探検ファクトリー 「ジーンズブームの振り返り」

探検ファクトリー「岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい」

令和5年3月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

ジーンズの流行は時代とともに変化していることがわかりますね。
1960年代まではまだ普及していなかったようですが、1970年代になるとベルボトムジーンズが人気になり、80年代にはケミカルウォッシュのジーンズが流行しました。
そして90年代にはヴィンテージジーンズが注目されました。

ジーンズミュージアムでは、1920年代からのジーンズも展示されているようで、その変遷を追うことができそうです。
特にヴィンテージジーンズは、変わらないデザインと質感が魅力とされ、その需要に応えるためにユーズド加工ジーンズが生まれたようです。
技術の進歩により、色落ちなども調整可能になり、個性的なジーンズが生み出されています。

また、大島さんの工場が創業60年であり、国内最古の工場としての歴史を持つことも興味深いです。
ジーンズの製造には長い時間と経験が必要なので、彼らの工場では高品質なジーンズが作られているのだろうと思います。
ジーンズはファッションの一部としてだけでなく、その歴史や製造工程にも興味が湧きますね。

ジーンズにはさまざまなストーリーが詰まっているので、これからもその魅力を楽しみたいです。