探検ファクトリー 「手作業による縫製の魅力」

探検ファクトリー「岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい」

令和5年3月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、手作業の縫製工場で行われているジーンズの製造工程が紹介されています。
児島はジーンズの町として知られているそうです。
裁断はプログラミングされた機械で行われ、縫製は職人さんが担当しています。

この工場では自社製品だけでなく、有名メーカーからの仕事も請け負っているそうです。
工場の見学では、ジーンズ特有の縫い方であるコインポケットや隠しリベットなどの行程が紹介されました。
特に腰部分の巻き縫いは難しい技術であり、3年かかるそうです。

剛さんも巻き縫いに挑戦しました。
すべての行程を習得するには5年ほどかかるとのことですが、ほとんどの職人さんはすべての行程をこなすことができるそうです。
また、番組では川村さんのように独立して自分のブランドを立ち上げたいという職人さんもいると紹介されました。

彼らは技術の習得も早いそうです。
この番組を見て、手作業で丁寧に作られるジーンズの製造工程や職人さんたちの技術力に感動しました。
彼らのプロの技術と情熱が込められたジーンズを着ることができるのは、とても幸せなことだと感じました。

また、自分の夢を追いかけて独立する職人さんたちの姿勢にも刺激を受けました。
手作業の縫製工場の存在やその技術の継承が大切であることが改めて実感できました。