探検ファクトリー 「川崎市にある道路標識の工場を探検!」

探検ファクトリー交通安全のための仕掛けの数々が!道路標識・路面標示工場

令和5年7月8日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容はとても興味深いですね。
道路標識の製造工程は私たちが普段見慣れているものですが、実際に見学すると、その製造過程の手間や技術に驚かされます。
特に、水性ペンで下書きしてからシートを切り抜き、手作業でシールを貼っていくという工程は、習得に2年もの時間を要するとのことです。

それだけ素早く正確に作業を行う必要があるため、熟練した技術者が必要なのでしょう。
また、道路標識のデザインが1963年に改定され、英字表記が加わったという情報も興味深いです。
当時、東京五輪の準備が進められていたことを考えると、道路標識にも大会に向けた改良が行われたのだと思います。

道路標識は私たちの生活に欠かせないものであり、その製造には多くの人々の手間と技術が必要です。
改めてその重要性を実感します。