探検ファクトリー 「進化する染色技術で床を変える!」

探検ファクトリー選「世界中から注文が!山形の高級絨毯(じゅうたん)工場」

2022年8月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、絨毯製造工場の染色技術とそのプロセスが紹介されています。
その工場では、他の絨毯メーカーにはない特別な技術を使用していて、日本で唯一糸の染色まで行っています。
過去には2万色以上の染色サンプルを作成し、これらのサンプルはすべて保管されているとのことです。

特に羊毛の染色は難しいとされており、羊毛が黄みがかっているため淡い色を染めるのが困難だそうです。
さらに、羊毛の個体差によっても染料の分量や調整が必要とされています。
しかし、染色技術と職人の技術が結びつくことで、絨毯のデザインの幅を広げていくことができるのです。

この番組を見て、絨毯製造における染色技術の重要性や職人の技術に深い感銘を受けました。
また、2万色以上もの染色サンプルが保管されていることも驚きであり、その膨大な情報量にも感嘆しました。
絨毯製造には様々な工程があることを再確認し、日本の技術力と職人魂に感心しました。

絨毯は日常生活ではなかなか目にすることが少ないかもしれませんが、その製造過程には多くの努力と工夫が込められていることがわかりました。