探検ファクトリー 「じゅうたん工場の舞台裏」

探検ファクトリー選「世界中から注文が!山形の高級絨毯(じゅうたん)工場」

2022年8月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、「じゅうたん工場 誕生の秘密」というタイトルで、じゅうたん製造の秘密に迫る内容でした。
番組では、手織り製法を使っていることや、縦糸を使って設計図に沿って柄を織り上げていく様子が紹介されました。
手織り絨毯の製作は非常に手間のかかる作業であり、熟練した職人でも一日にわずか7cm程度しか織れないことが明かされました。

この手織りの技術は、中国の職人から学んだということでした。
創業者が地元の農村の女性たちに安定した職場を提供するために高級絨毯づくりを始めたのは興味深いエピソードでした。
この番組を見ていて、手織り絨毯の製作過程の細かな技術や手間のかかり具合に驚きました。

職人の技術と熱意が絨毯の美しさにつながっていることが伝わってきました。
また、創業者が地元の人々に貢献したいという思いから高級絨毯づくりを始めたというストーリーにも感銘を受けました。
経済的な困難に直面していた地域において、新たな職場を提供することで地域の発展に貢献しようとする姿勢は素晴らしいと思いました。

この番組は、じゅうたん製造の秘密や製作背景について詳しく紹介していたため、とても興味深く見ることができました。
手織り絨毯の美しさや製造プロセスについて深く知ることができたので、またじゅうたんについて興味を持つようになりました。