探検ファクトリー 「じゅうたん工場の舞台裏」

探検ファクトリー「世界中から注文が!山形の高級絨毯(じゅうたん)工場」

2022年8月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

『じゅうたん工場 誕生の秘密』というテレビ番組の内容は、じゅうたん工場がどのようにして誕生したのかを探るものです。
番組では、手織り製法によるじゅうたんの製作過程が詳しく紹介されています。
手織り製法では、職人が手作業で糸を編んで柄を織り上げていきます。

縦糸の隙間から設計図を見ながら織っていくのですが、この設計図には柄と糸の色が指示されています。
職人の技術と経験が必要であり、熟練の職人でも一日に織れる量はわずか7cm程度とのことです。
このじゅうたん工場の創業者は、山形・山辺町で織物業を営んでいた方でした。

彼は地元の農村の女性たちに安定した職場を提供したいと考え、高級絨毯づくりを始めました。
当時、知識がなかったため、中国の職人を招き技術を学んだそうです。
この番組を通じて、じゅうたんがどのように作られているのか、そして創業者の思いや地元の女性たちへの影響などが伝えられました。

手織り製法は、職人の技術と努力が詰まったものであり、じゅうたんを通じて地域経済や地元の人々の生活が支えられていることがわかります。