探検ファクトリー 「名古屋の定番!あの「アレ」を紹介する!」

探検ファクトリー名古屋の家庭には必ずある!?卓上みそだれを作る老舗みそ工場

令和5年5月13日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、名古屋のみそダレの工場を訪れるという興味深い内容でした。
卓上みそダレは、30年前に開発されて以来、名古屋を代表する人気調味料となっています。
みそダレをかけたトンカツやおでんの美味しさに加え、みそダレの工場見学も実施されました。

番組では、全国的には米味噌が一般的であり、九州地方では麦味噌が好まれる一方、名古屋では豆味噌が愛されていることが紹介されました。
豆味噌は、徳川家康によって東海地方の特産品として保護されたそうです。
また、みそダレの作り方についても詳しく解説されました。

味噌と調味料を混ぜ合わせて加熱することで、トロトロとした食感が生まれ、ダマがなくなるそうです。
米味噌や麦味噌は加熱すると甘みや香りが飛んでしまいますが、豆味噌は煮込むほど大豆の香りやうまみが増えるとのことです。
豆味噌の作り方も詳しく説明され、数日間の発酵や1年間の熟成が必要なことが分かりました。

番組では、味噌掘りの様子も取り上げられました。
熟成した豆味噌はかたくなるため、クレーンを使って取り出す必要があるそうです。
そして、濾過や加熱殺菌を経て、完成の味噌ダレが生まれるのです。

さらに、番組では会社の会長である社長の父親にインタビューが行われました。
卓上みそダレを開発した経緯や苦労について話していただきました。
卓上味噌の商品が存在しなかったため、新しいアイデアを模索したそうです。

最初は白味噌を使った試みから始まり、大成功を収めたとのことです。
最後には、会社の新作「味噌チーズタッカルビ」と「ナスと豚しゃぶの味噌そうめん」を試食する場面もありました。
みそダレの新境地を目指して、アレンジ味噌料理を開発し、SNSにアップしているようです。

この番組は、名古屋のみそダレの魅力を多角的に紹介していました。
豆味噌の特徴や作り方、卓上みそダレの歴史など、興味深い情報が盛りだくさんでした。
また、新作のアレンジ味噌料理も魅力的で、みそダレの可能性を広げる取り組みに感心しました。

名古屋のみそダレはこれからも多くの人に愛され続けることでしょう。