探検ファクトリー 「アイデア満載!社内コンクール作品ブログ」

探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

2022年9月2日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容を聞いて、まず驚いたのは工場での食品サンプルの作り方です。
精肉のフィルムが実物を忠実に再現しているという点は、技術の進歩に感心します。
食品サンプルは実物と見た目がそっくりなので、実際の商品を選ぶ際に非常に役立つでしょう。

また、クイズでは5つの食べ物の中から食品サンプルでないものを当てるというゲームが行われました。
ラスク以外は全て食品サンプルだったのですが、中川家はクイズに正解できませんでした。
このクイズは地味でも面白い要素があり、テレビでの視聴者参加型番組の一例だと思います。

さらに、製作テクニカルコンクールという毎年開催されている社内のイベントも紹介されました。
今年のグランプリ作品はラーメンをテーブルに置いた瞬間を食品サンプルに再現したものでした。
他にも食べかけの状態やカレーの帽子など、ユニークでクリエイティブな作品が出展されていたようです。

この番組では、食品サンプル作りの技術や企業内での創造力を紹介しているので、見ていて興味深いです。
食品サンプルは私たちの日常に存在しているけれども、その作り方や表現についてはあまり知られていない部分です。
工夫と緻密な技術が詰まった食品サンプルの世界をこの番組を通じて知ることができました。