探検ファクトリー 「食品サンプル工場の舞台裏」

探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

令和5年1月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この食品サンプル工場の取材はとても興味深いですね。
食品サンプルが樹脂で作られることが多いというのは、現代の技術の粋を感じます。
ハンバーグの製造過程も詳しく紹介されており、実物の料理から型を取り、樹脂で再現しているという工程が興味深いです。

そして、完成した食品サンプルをさらに手で膨らませて出来たての状態に見せるというテクニックもおもしろいですね。
また、パーツの着色やラッカースプレーをかけて仕上げる過程も手間がかかっているようですが、細かいところまで再現されていることに驚きます。
一方、剛さんがエビの天ぷらの食品サンプル作りに挑戦し、ロウを使用する方法が紹介されていたようです。

衣の作り方が分かると自宅でもエビの天ぷらが作れるかもしれませんね。
しかし、礼二さんがソフトクリームの食品サンプル作りに挑戦する際に失敗したとのことです。
具体的な失敗内容は分かりませんが、技術の難しさを感じます。

ソフトクリームの質感や形状を再現するのは難しいのかもしれませんね。
食品サンプル工場の取材は、普段私たちが当たり前に見ている食品の再現方法や製造工程を知る良い機会です。
食品サンプルは実際の商品のイメージを伝えるために重要な役割を果たしているので、これらの技術や工程に興味を持つことはとても意義深いと感じます。