探検ファクトリー 「国内大手の食品サンプル工場の舞台裏」

探検ファクトリー選「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

2022年12月24日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

食品サンプル工場の見学はとても興味深かったです。
実物の料理を基にして食品サンプルの型を取るという方法は、驚きました。
そして、シリコーンゴムを使って型を作り、樹脂で固めるというプロセスは、食品サンプルの細かなディテールを再現するのに役立っているのだなと思いました。

さらに、手で膨らみをつけて出来たての状態に近づけるテクニックは、食品サンプルがより美味しそうに見えるようにするのに重要な要素だと感じました。
完成したパーツに絵の具で着色し、ラッカースプレーをかけることで、本物の食べ物のような見た目を作り上げているのですね。
エビの天ぷらの食品サンプル作りに挑戦する場面も面白かったです。

ロウをぬるま湯にたらすと衣ができるという技術は、なかなか独特でした。
そして、失敗しながらも挑戦する姿勢に感銘を受けました。
最後に、ソフトクリームの食品サンプル作りに挑戦したシーンは残念でしたが、挑戦すること自体は素敵だと思います。

食品サンプル工場では、何度も試行錯誤しながら新しい技術やテクニックを開発していくのだろうと思うと、尊敬の念を抱きます。
食品サンプル工場の仕事は、私たちが普段見かける飲食店のメニューにも大きく関わっているのだと感じました。
食品サンプルは、私たちにとって食欲をそそる魅力的な存在です。

この番組を通じて、その工程や努力について少しでも知ることができて嬉しかったです。