探検ファクトリー 「国内大手の食品サンプル工場の舞台裏」

探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

令和5年1月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

食品サンプル工場の見学は興味深いものでした。
食品サンプルは今では主に樹脂で作られることが多いそうです。
国内シェアの7割を占めているというのは驚きですね。

今回はハンバーグの製造を見学しましたが、実際の料理を元にして型を取るんですね。
シリコーンゴムを流し込んで固め、それに樹脂を入れて焼くという工程が興味深かったです。
そして、完成した食品サンプルは手で膨らませてより美味しそうに見せるためのテクニックが使われるそうです。

完成したパーツは絵の具で着色し、ラッカースプレーで仕上げるんですね。
また、番組では剛さんがエビの天ぷらの食品サンプル作りに挑戦しました。
ロウをぬるま湯にたらすと衣ができるという方法を使ったようです。

一方、礼二さんはソフトクリームの食品サンプル作りに挑戦しましたが、失敗してしまったようです。
食品サンプル工場の製造プロセスを見ることで、普段私たちが食べている料理がどのように再現されているのかを知ることができました。
食品サンプルはお店のメニューを選ぶ際にとても役立つものですし、その製造過程にも興味を持ちました。

また機会があれば、ぜひ食品サンプル工場を見学してみたいです。