探検ファクトリー 「国内大手の食品サンプル工場の舞台裏」

探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

2022年9月2日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容はとても興味深かったです。
食品サンプル工場の製造プロセスを探検することができ、実際の料理から型を取り、それを基に樹脂で作られた食品サンプルが作られる様子を見ることができました。
特にハンバーグの製造プロセスは面白かったです。

実物の料理を型にして、シリコーンゴムで固めるという手法はなるほどと思いました。
そして、完成した樹脂の食品サンプルには、手で膨らみをつけてよりおいしそうに見せるテクニックが使われていました。
これによって、実物に近い出来たての状態を再現しているのですね。

また、エビの天ぷらやソフトクリームの食品サンプル作りの挑戦も興味深かったです。
エビの天ぷらの衣を作るために、ロウをぬるま湯にたらすという技法が使われていたのは驚きでした。
そして、ソフトクリームの作り方では、シリコーンコーキング剤を絞ることで模様を作るのですが、うまくいかなかったようですね。

食品サンプル工場の製造プロセスは細かい作業が必要で、そこに職人の技術とセンスが詰まっているのだと感じました。
食品サンプルは、実物と見分けがつかないくらいリアルに作られているため、レストランやカフェなどでメニューを選ぶ際に大いに役立っているのだと思います。
この番組を見て、食品サンプルの世界について新たな知識を得ることができました。

食べ物の見た目がとても重要で、食欲をそそるためにも工夫が凝らされているのだと再認識しました。