探検ファクトリー 『ギョーザ対決!手包みと機械製、一口食べ比べ』

探検ファクトリーおいしさ凝縮自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると

令和5年6月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容はとても興味深く、ギョーザの製造工場を探検する様子が詳しく紹介されていました。
実際に小型のギョーザ製造機を見学できるというのは驚きです。
その大きさが電子レンジに似ているとのことで、どれほどコンパクトなのか想像するのが楽しくなりました。

さらに、1時間に約1500個ものギョーザが作れるという生産能力も驚くべきです。
また、大型のギョーザ製造機も見学できたようで、1分間に約160個ものギョーザを作ることができるとのことです。
さらに驚いたのは、ギョーザの皮も自動で製造されるということです。

型でくり抜かれた生地は再利用されるとのことで、効率的に素早く製造される仕組みに興味が湧きました。
番組では、機械によって作られたギョーザと手包みのギョーザを食べ比べる場面も放映されました。
皮が手包みよりもパリッとしているという情報も聞いて、具材だけでなく皮の食感も変わるのかと思いました。

機械と手包みのギョーザの違いや個々の特徴を比較できたのは興味深かったです。
この番組は、ギョーザの製造過程や機械化の進化、そして手包みと機械製造のギョーザの違いなど、様々な要素を詳しく紹介していました。
ギョーザについての新たな知識を得ることができ、とても楽しい視聴体験でした。


#浜松市(静岡) #ギョーザ #ギョーザ