探検ファクトリー 「ギョーザ工場見学記」

探検ファクトリー美味しさ凝縮・自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると

令和5年6月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、浜松市内のギョーザ製造機工場について取り上げられていました。
ギョーザ製造機は浜松市内の約80店舗に導入されており、その導入によって効率的な製造が可能になったとのことです。
例えば、以前は1日に手作りで約2000個のギョーザを製造していた店舗も、ギョーザ製造機の導入によって1人で1時間半ほどで同じ量を製造できるようになったとのことです。

また、老舗のギョーザ専門店である浜松餃子ギョーザ製造機を使っているそうです。
ギョーザ製造機は国内でのシェアも約60%を占めており、さらに海外にも輸出していることも明かされました。
さらに、番組では工場の技術についても紹介されました。

この工場では従業員46人が年間約450台のギョーザ製造機を製造しているとのことです。
さらに注目すべきは、部品の約7割、約3000種類を自社で製造していることです。
この番組を通じて、ギョーザ製造機が浜松市内の多くの店舗で活用されていることや、その効果について知ることができました。

自動化技術が店舗の生産性向上に貢献している一例として、興味深い内容でした。
工場の技術も素晴らしく、多くの部品を自社で製造している姿勢に感銘を受けました。

#ギョーザ #ギョーザ #ギョーザ