探検ファクトリー 「国内大手の食品サンプル工場の舞台裏」

探検ファクトリー選「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

2022年12月24日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このライトハートな番組は、大阪の堺市にある食品サンプル工場を特集していました。
食品サンプルは、現在は主に樹脂で作られているそうです。
国内で7割のシェアを持つグループ会社が製造しているとのことです。

番組では、ハンバーグの製造工程を探検していました。
実際のハンバーグを使って、食品サンプルの型を取るそうです。
シリコーンゴムを流し込んだ型を固め、そこに樹脂を入れてオーブンで焼きます。

形状が完成した後は、手で膨らみを付けて新鮮な状態に見えるようにするテクニックを使うそうです。
最後に、絵の具で着色しラッカースプレーをかけて仕上げるとのことです。
また、番組では、剛さんがエビの天ぷらの食品サンプル作りに挑戦していました。

ロウをぬるま湯にたらすと衣ができるそうです。
さらに、礼二さんはソフトクリームの食品サンプル作りに挑戦しました。
シリコーンコーキング剤を絞って作るのですが、失敗してしまったようです。

この番組は、実物を再現するための技術や工程を紹介していて興味深かったです。
食品サンプルの作り方は、私たちが普段見かけるものとは異なり、細かい手作業が要求されることがわかりました。
食品サンプルは、商品やメニューのイメージ形成に役立っているので、その製造プロセスを知ることはとても面白いものでした。