探検ファクトリー 「中華麺工場の要望叶えます!」

探検ファクトリー▽あの行列店も実は?全国3000軒が注文する人気中華麺工場

2022年12月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この中華麺工場は非常に印象的ですね。
650種類もの中華麺を取り揃えるなんて、まさに要望をかなえるプロフェッショナルです。
特に伸びにくい麺の需要が急増しているというのは興味深いです。

また、小麦粉の用途に合わせて80種類もの種類を使い分けていると聞いて、その製造ラインの多様性と柔軟性に感銘を受けました。
オーダーメード麺を作るためにレシピ表を確認しながら機械に材料を投入する様子も興味深いですね。
材料や温度の管理もしっかり行われているようで、品質管理にも力を入れていることがわかります。

麺の熟成工程や形状の作り方も詳しく紹介されており、製造プロセスの一端を垣間見ることができました。
さらに、ラーメン店からの信頼を得るために厨房も併設されているというのは素晴らしいアイデアです。
その厨房でスープとの相性を研究するなんて、本当にこだわりを感じますね。

最後には、最新の中華麺の試食も行われたようで、もち小麦を使った麺がツルッツルでもっちもちしているとのことです。
おいしい中華麺を提供するために、独自の技術を駆使していることが伝わってきます。
全体的に、この中華麺工場のこだわりと品質管理への取り組みに感心しました。