探検ファクトリー 「プロが認めるかき氷機工場の専門店」

探検ファクトリーふわふわ食感で大人気!専門店も絶賛!かき氷機製造工場

令和5年6月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、大阪・東成区にあるかき氷機工場を紹介しています。
この工場は、業務用のかき氷機を製造しており、専門店へのシェアは国内1位だそうです。
番組では、かき氷機のショールームで、工場が手掛けた様々なかき氷機を見学しました。

ふわふわな氷を作るためには、うすくて均一に削ることが重要なのだそうです。
工場の製造現場では、1階で部品の加工を行い、2階で組立作業を行っています。
最初に氷を置く台や円盤の加工を行い、特殊な歯で削ることで表面をツルツルにすると、採用しているかき氷店からも絶賛されるそうです。

円盤を削った後は、部品やカバーを取り付けるための穴あけ作業やバリ取りを行いました。
そして、専門店に特注で依頼した刃を取り付けて組立作業を行いました。
刃が均一に出るように微調整し、かき氷店が求める0.0何ミリの刃で氷を削るために何度も調整しています。

組立作業の最後では、円盤に刃を取り付けた後に枠組みという作業を行い、かき氷機の前後・左右・上下すべてのバランスを整えます。
この工場は、創業当時には建築用ジャッキを製造していましたが、ジャッキの動きに着目してかき氷機の製造を始めたとのことです。
そして現在では、かき氷専門店シェアNo.1の会社に成長しました。

番組では最後に、削った氷でかき氷を試食する場面がありました。
かき氷機の製造工程や専門店における評価を見ることで、工場の技術力や品質についても分かりました。
この番組は、かき氷機の製造工程を紹介するとともに、専門店のプロが認めるその品質を強調しています。

かき氷ファンや工場見学が好きな人にとっては、興味深い内容だったのではないでしょうか。