探検ファクトリー "伝統の分業で織られる手ぬぐい"

探検ファクトリー京都・お土産物で人気!伝統のワザで作る手ぬぐい工場

令和5年10月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このエピソードは、昔ながらの分業制によって作られる手ぬぐいの製造プロセスについて非常に興味深いものです。
もともと手紙や包み紙として使われていた手ぬぐいが、消費減少に直面した際に工夫され、素材やデザインが改良されたことには驚きました。
これにより、手ぬぐいは日常的に使われるだけでなく、観賞用としても楽しむことができるようになりました。

また、細辻伊兵衛さんの会社では、手ぬぐいの製造に専門の部門が存在することも印象的です。
例えば、染色の段階では、染料のりを使って生地を染めていくのですが、この工程は非常に重要な役割を果たしています。
色合いや風合いを調整するために、100種以上の染料から染料のりを調合するという作業にも驚きました。

さらに、染料のりの作り方は、気候や生地によって変わるため、経験と勘が重要だということも学びました。
これによって、手ぬぐいの品質や美しさが保たれるのだと感じました。
この番組を通じて、手ぬぐいの魅力や製造工程の奥深さを知ることができました。

昔ながらの技術や工程が守り続けられていることに感動し、手ぬぐいに対する新たな興味と尊敬を抱くことができました。