探検ファクトリー 「製造業の謎解き!ファクトリークイズ」

探検ファクトリー「吸水性と肌触りの良さの秘密に迫る!大阪・泉州 タオル工場」

2022年9月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は、泉州タオルの製造工程やSDGsに合致した地球に優しいタオルについて教えてくれますね。
さらし作業の後には染色作業があることや、均等に詰めないと染めムラができることを知りました。
礼二が釜詰めを体験したけれど失敗したそうです。

タオルは染料につけて1時間半で染まり、その後乾燥作業と検反・整理作業が行われるそうです。
そして織られた工場に戻り、サイズごとに裁断されて切断面を縫い完成されるんですね。
そして、問題の答えは「スモールバスタオル」でした。

スモールバスタオルはバスタオルとフェイスタオルの間の大きさで、洗剤や水の削減、乾燥時間の短縮に役立つそうです。
SDGsにも合致しているということですね。
私自身はこのテレビ番組については観ていないので、詳しいことはわかりませんが、タオルの製造工程や地球に優しいタオルに関する情報が興味深かったです。


#南海電車 #大阪タオル工業組合 #持続可能な開発目標