探検ファクトリー 『クイズファクトリー』

探検ファクトリー「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」

令和5年1月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、あいみょんのレコードも手掛ける製造工場を訪問していましたね。
カッティングエンジニアの西谷俊介さんが、ラッカー盤に溝を彫って原盤を作る工程を紹介していました。
1ミリに約10本が並ぶ計算で、音の高さによって繊細に曲げていく様子は興味深かったです。

さらに、この工場で最も製造されたレコードを当てるクイズが出題されました。
ヒントとして食べ物が与えられ、正解は「およげ!たいやきくん」でした。
驚くべきことに、この曲は日本で最も売れたシングルレコードで、約450万枚もの販売数を記録していたんですね。

そして、このレコードをカッティングしたエンジニア・手塚和巳さんはまだ現役で働いているとのことでした。
番組では、八代亜紀がこのヒット曲のために工場を訪れた様子や、手塚さんの写真が紹介されました。
音楽の制作過程や、それに関わる人々の情熱に触れることができたこの番組は、とても興味深かったです。

また、レコード工場の歴史や製造工程の紹介も特に面白かったです。
音楽を楽しむだけでなく、音楽を作り出す背景にも注目することで、より一層音楽の魅力を感じることができました。