探検ファクトリー 「ダウンライトの製作秘訣」

探検ファクトリー選▽乃木坂46山下美月が探検!空間をがらっと変える照明器具

令和5年2月18日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

この番組の内容を聞いて、ダウンライトの製造現場について興味深い情報を知ることができました。
東大阪の町工場の職人さんたちの思いや、製造業の魅力について触れられていました。
特に、「こーば行こう!」という工場イベントが紹介され、金属の板から部品を撃ち抜く機械やタレットパンチプレスの様子、またバセ折り接合という技術について説明されていました。

溶接よりも低コストで簡単でありながら、強度も十分だとのことで興味深いです。
さらに、組み立て現場ではLEDの熱を逃がすための冷却部品であるヒートシンクの使用が紹介されていました。
ダウンライトの熱対策についても興味深いポイントです。

また、東大阪では近隣の町工場同士が助け合う「横請け」と呼ばれるシステムが存在していることも紹介されました。
このような文化があるため、競争ではなく共創の意識で仕事をしているということです。
この番組を通じて、ダウンライトの製造現場や東大阪の町工場の取り組みなど、製造業の魅力を知ることができました。

様々な工程や技術、そして職人さんたちの思いに触れることができ、とても興味深かったです。

#乃木坂46 #東大阪(大阪) #花園ラグビーミュージアム