保湿ティッシュ工場 埼玉県蓮田市 河野製紙 探検ファクトリー PR

探検ファクトリー▽冬の強い味方保湿ティッシュを世界で初めて開発した製紙工場 河野製紙 PR

 

 

2022年12月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、ティッシュ工場の現場を探検するという内容でとても興味深いものでした。
ティッシュ工場という職場は、普段私たちがあまり考えないけれど、実は細かい作業と手間が必要なんだなと感じました。
特に注目すべきは、この工場が世界初の保湿ティッシュを開発したということです。

 

 


保湿ティッシュは、通常のティッシュよりも水分を多くキープすることができ、鼻炎などの人にとってはとても助かるアイテムです。
開発当初は水分量のバラつきが問題でしたが、谷口さんの妻の「カレーは1日寝かせたほうがおいしくなる」というアイデアが突破口となり、現在の保湿ティッシュが誕生しました。
また、製造工程についても詳しく紹介されていました。

 

 



ティッシュの原料としては、広葉樹と針葉樹のパルプが使用されており、細かいシワをつけることで柔らかな肌触りが実現されているそうです。
紙を重ね合わせる工程では、両面が肌触りの良い表面になるよう工夫がされており、さらに二重にすることで柔らかさが増しているそうです。
この番組では、ティッシュ工場の社員とテレビ番組のスタッフがアイデア対決を行っていました。

 

 



社員からは「使うほど肌がキレイになるティッシュ」といったアイデアが挙げられ、スタッフからは「ハナ用のティッシュ」といったアイデアも出ていました。
社員とスタッフが共にティッシュの品質や使い心地について考え、より良い商品を生み出すために努力している様子が印象的でした。
ティッシュという身近なアイテムについて、製造工程や開発のエピソードなどを知ることができたこの番組は、とても興味深く、普段何気なく使っているティッシュに対する新たな視点を得ることができました。

 

 



ティッシュの製造現場に足を運ぶことはなかなかできない経験でしたので、貴重な体験となりました。

#探検ファクトリー #保湿ティッシュ #蓮田市(埼玉)