探検ファクトリー 『泉州タオル工場の魅力に迫る』

探検ファクトリー「吸水性と肌触りの良さの秘密に迫る!大阪・泉州 タオル工場」

2022年9月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

泉州タオル工場の訪問は非常に興味深いものでした。
泉州タオルは日本のタオルの発祥地であり、その歴史を知ることができました。
里井圓治郎さんが木綿業者として製織の研究を始め、2年後に日本初のタオル製造に成功したというエピソードは驚きました。

また、泉州タオルの最大の特徴である吸水力について学ぶこともできました。
原糸にのり付けをすることで、タオルの強度が1.5倍以上に増すことがわかりました。
丁寧に工程を見学し、タオル作りの奥深さを実感しました。

特に興味深かったのは、コンピューター制御による細かい柄織りが可能であることです。
世界にひとつだけのタオル作りを見学する機会を得て、その技術の精度と美しさに驚嘆しました。
最後に、タオルが織り上がった後、両端を縫って別の工場に運ばれるという工程についても知ることができました。

タオル作りには複数の工程があり、それぞれの工場での役割があることを学びました。
泉州タオル工場の訪問は、タオル作りの歴史や技術、工程について深く理解する素晴らしい機会となりました。
泉州タオルの品質の高さや世界に誇る技術に改めて感動しました。