探検ファクトリー 「大田区の革靴工場の魅力が詰まった東京の隠れスポット」

探検ファクトリー明治文明開化の時代から おしゃれで履きやすい東京・革靴工場

令和5年8月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

東京・大田区の革靴工場の探検はとても興味深く、革靴づくりの工程について新たな知識を得ることができました。
革靴作りは7つの工程に分かれており、それぞれの職人が専門とする工程で協力して作業を進めていることに感心しました。
職人の一人である岩井さんは、採寸を行う職人であり、2万人もの足を測定してきたという驚きの経験を持っています。

彼女の技術や注意深さは素晴らしいと思います。
また、靴のサイズに関するファクトリークイズも面白かったです。
革靴とスニーカーの違いを知ることができました。

靴の製作工程には、立体造形から裁断、縫い合わせ、底付けまで様々な職人が関わっています。
特に、底付け職人の石渡さんが手縫いを極めたゴッドハンドであることに感嘆しました。
彼の技術は確かに10年以上かけて習得されたものだと実感しました。

さらに、革靴の色染めや仕上げの工程にも興味深いエピソードがありました。
職人夫婦が手仕事で色染めを行うことにより、一つひとつ異なった色合いや仕上がりになるということは、工芸品としての価値を高めているのだと感じました。
革靴工場に関わる職人たちの情熱と技術に触れることができたこの番組は、とても魅力的でした。

革靴の世界は常に進化しており、履き心地やデザインに工夫が凝らされていることもわかりました。
将来的には、さらに新しいアイデアを取り入れた革靴が作られることを期待しています。